logo

fee-frontview

COLUMN

コラム

コラム,その他

スポーツジムに通うときの服装って?必要な物や選び方もご紹介

2023年09月14日

LINKジムスタッフの相島です。

スポーツジムに通うときの服装や使う物は、トレーニングの効果や快適性に直結する重要な要素です。トレーニングに適した装備を選ぶことによって、トレーニングの効果を最大限に引き出し、より良い環境で運動を楽しむことができます。

今回は、スポーツズムに通うときの服装や必要なものを、選び方も含めて紹介していきます。
「これからトレーニングジムに通いたいけれど、何を用意すればいいのか分からない」
「より快適に運動するために、ウェアや靴を買い替えたい」
そんな考えをお持ちの方、ぜひこのコラムを参考にしてくださいね。

 

トレーニングジム通いに必要な物

トレーニングジムで必要となるものとして、以下のようなものがあります。

・トレーニングウェア
・トレーニングシューズ
・ジムバッグ
・タオル(スポーツタオル、フェイスタオルなど)
・ドリンクボトル
・グローブ
・ヘアバンドやヘアゴム

すべてを用意する必要はありませんが、できる限り準備すると、快適にトレーニングできます。次の章で選び方を詳しく解説します。

 

装備や用品の選び方

 

1.トレーニングウェア

まずはトレーニングウェアを用意します。
すでに持っているウェアを使用するのも良いですし、新たにトレーニング用に購入するのも良いでしょう。
新たに購入する場合には。以下のポイントに気をつけて選ぶのがおすすめです。

●動きやすさ
トレーニングでは、激しい動きや複数の運動をおこなうことも多いです。ウェアは動きを妨げないフィット感のあるものを用意しましょう。ストレッチ性のある素材や、動きやすい形のウェアが適しています。

●吸湿性と通気性
トレーニング中は汗をかくため、吸湿性と通気性に優れたウェアを選びましょう。汗がすぐに乾くため、快適な状態を保つことができます。

●耐久性
トレーニングは頻繁に行うことが多いため、ウェアの耐久性も重要です。繰り返しの使用や洗濯に耐えることができる丈夫な素材を選ぶと長く使用できます。

●サイズ感
ウェアは自分自身の体型に合うものを使用しましょう。きつすぎてもゆるすぎても、運動中に不快感を感じてしまいます。
できればお店で試着をして選ぶのがおすすめです。インターネットで購入する場合は、サイズチャートを確認して、選ぶようにすると良いでしょう。

●着心地
トレーニングウェアは、肌に直接触れるため、着心地が大切です。素材によって肌ざわりが変わりますし、縫い目の多いものは、肌に触れた時に違和感が起きやすいでしょう。できれば試着をして、実際の着心地を確認すると良いですね。

●好み
色やデザインなど、自分の好みのものを選ぶと、より楽しくトレーニングができます。トレーニングが楽しくなると、モチベーションがあがり、運動効率も良くなります。

 

2.トレーニングシューズ(室内履き)

トレーニングウェアと合わせて、トレーニングシューズも用意しましょう。シューズはトレーニングのパフォーマンスに直接影響を及ぼします。
自分に合わないシューズを履いていると、思わぬケガにつながることも考えられます。
以下の点に注意をして、自分に合うシューズを選びましょう。

●サイズ感
第一に自分の足にフィットするサイズ感であることが重要です。できれば試着をして、きつすぎず、ゆるすぎないシューズを選びます。単純なサイズだけでなく、靴幅やアーチの形にも注意すると良いでしょう。

●安定性
トレーニングシューズを選ぶとき、シューズのサポートと安定性が重要になります。
足を使ったトレーニングは、足首を傷めがちです。足首やかかと部分がしっかりサポートされているシューズを選ぶことで、ケガを予防し、安定した動きがおこなえるようにします。

●クッション性
トレーニングにあたって、足にかかる衝撃を吸収するためには、シューズのクッション性が重要です。クッション性があるシューズは、関節や筋肉への負担を軽減し、快適なトレーニングができます。

●通気性
トレーニング中、足も汗をかきます。足が汗によって蒸れることで、ニオイや不快感につながることも少なくありません。通気性と排湿性の良いシューズを選ぶことで、快適に運動をすることが可能です。具体的には、メッシュパネルがあり、湿気を逃がす機能を備えたシューズが良いでしょう。

 

3.ジムバッグ

ジムバッグを選ぶ際は、中に入れたい物がしっかりと入る収納スペースがあることが重要です。ウェアやシューズ、タオル、水筒など、必要なアイテムをすっきりと収納できるサイズを選びましょう。
また、耐久性のある素材を使用した丈夫な作りであることも重視したいポイントです。耐久性のあるバッグは、長期間使うことができます。
さらに、機能性も重視しましょう。ポケットや仕切りがあり、小物の整理や分類がしやすいバッグが便利です。肩に掛けるストラップやハンドルの快適性も確認しましょう。最後に、自分のスタイルや好みに合ったデザインを選ぶと、ジム通いがより楽しくなります。

 

4.タオル

タオルは運動中の汗を拭くのに必須なアイテムです。選ぶときの大きなポイントは吸水性が高いことです。汗をしっかりとふけるように、速乾性と吸水性に優れたタオルを用意しましょう。
また、サイズは大きすぎないフェイスタオルやスポーツタオルがおすすめです。
もし、トレーニング後にジムでシャワーを浴びたいという方は、タオルを2枚用意してくださいね。

 

5.ドリンクボトル

トレーニング中には水分補給が欠かせません。水やスポーツドリンクを入れるためのドリンクボトルも用意しましょう。自分の飲む量や運動時間などによって、少し大きめのボトルを選ぶと良いでしょう。

 

6.その他のグッズ

自分の運動スタイルにあわせて、グッズを用意しましょう。
グローブの他、髪をまとめるためのヘアバンドやヘアゴムも準備しておくと良いですね。

 

お気に入りの装備とグッズでジム通いを楽しもう!

いかがでしたか?

スポーツジムに通う際は、服装にも注意することが重要です。自分自身のトレーニング目的や内容に合わせて、最適な装備を整えましょう。トレーニングの効果を最大限に引き出し、より運動を楽しむことができます。

自分のお気に入りのジムグッズが用意できたら、いよいよジム通いをスタート!
LINKジムは、ジム通い初心者でも安心して通っていただけるトレーニングジムです。マシンのすぐ近くに二次元コードを設置し、それをスマホで読み込むことで、使い方を簡単に確認できます。

駅からも近く通いやすいのもメリットです。
お仕事前やお仕事帰りに、気軽に立ち寄れますよ。

無料体験や見学は随時おこなっております。
まずは気軽にお問い合わせください。