logo

fee-frontview

COLUMN

コラム

コラム,トレーニングマシン,トレーニング方法

下半身を鍛えて、理想のスタイルを手に入れよう!

2022年12月17日

LINKジムスタッフの相島です。

突然ですが、今体の部位で気になっているところはありますか?

ダイエットをしたい!と思ったときに、「おなか(ウエスト)」「太もも」「ヒップ(お尻)」などが気になるという方は多いと思います。
確かにこの3つの部位が引き締まっていると、メリハリのある非常に美しいスタイルに見えますよね。

中でも下半身(太もも・ヒップ)は大きい筋肉が多いため、トレーニングもしやすく、ダイエットの効果を感じやすい部位です。

今回はLINKジムのトレーニングマシンを使って、効率よく下半身を引き締める運動メニューをご紹介します。
トレーニングの順番やマシンの使用方法も紹介しますので、これまでにマシントレーニングをしたことのない人でも安心して取り組めますよ。

 

主に鍛えたい筋肉について

トレーニングメニューを紹介する前に、まずは「太もも」「ヒップ」、それぞれの鍛えるべき筋肉についてまとめていきたいと思います。

 

太もも

「太ももを引き締めてメリハリのある体を目指したい」
「すらっとした美脚になりたい」

太もも痩せしたい方が鍛えたい主な筋肉は次の2つです。

1.大腿四頭筋…太ももの全面にある大きい筋肉です。
2.ハムストリングス…「裏もも」とも呼ばれる太ももの裏面についている筋肉です。

また太ももを引き締めたいときには、下で紹介するお尻周りの筋肉や骨盤まわりの筋肉も合わせて鍛えると良いでしょう。

 

ヒップ

「ヒップアップした女性らしい体になりたい」
「きゅっと引き締まりつつも丸みのあるお尻を目指したい」

女性にとってきゅっと引き上がったお尻は憧れ。
そんな美しいヒップになりたい方に鍛えてほしい主な筋肉です。

1.大殿筋…お尻の中で最も大きな筋肉。引き締まったヒップを目指すためには必ず鍛えたい部位です。
2.中殿筋…大殿筋の奥にある筋肉。体を支えるために必要となる重要な部分です。
3.小殿筋…中殿筋のさらに奥に存在する筋肉です。
4.梨状筋…骨盤の真ん中から股関節にかけてのびており、股関節を動かすのに必要な筋肉です。

 

おすすめのマシントレーニングメニュー

ここからは「太もも」「ヒップ」を引き締めるのにおすすめのマシントレーニングメニューを紹介します。
筋力トレーニングをする際には、大きい筋肉から鍛えていくと効果的と言われているので、それを意識したメニューとなっています。
特に初めてマシントレーニングをする方は、このメニューを参考にして、トレーニングをするのがおすすめです。

 

①レッグプレス

大きい筋肉の代表である、大腿四頭筋やハムストリングス、大殿筋を鍛えるマシンです。
ストッパーがついていたり、上げる重量を調節できたりと、初心者でも安心して使用できます。

1.椅子の背もたれに背中をつけて座ります。
2.フットプレートの中心に足の裏をつけます。
3.足を前にあげていき、その状態で安全バーを内側に外します。
4.腰が丸まらないように膝が体に当たる手前まで膝を曲げます。
5.膝が伸びきらないところまで伸ばします。
6.10~15回ほど繰り返します。

 

②ヒップスラスト

ヒップアップに最適な大殿筋、裏太もものハムストリングスにアプローチできるトレーニングマシンです。
ピンポイントで鍛えることができるので、女性らしいスタイルを目指したい方や、ダイエットの中でも特にヒップアップをしたい方におすすめします。

1.着座して、ステップの部分に足をのせます。
2.仰向けに寝た状態で。ベルトを使って股関節を固定します。
3.お尻を上げた状態でストッパーを外します。
4.お尻を下げたのち、股関節が伸びきるところまでお尻をあげていきます。
5.10~15回程度くりかえします。
6.トレーニングが終わったら、ストッパーを手前に戻してからお尻を下げます。

 

③ヒップアダクター

下半身の大きい筋肉を鍛えたあとは、細かな筋肉も鍛えていきましょう。
ヒップアダクターは、内ももの内転筋群を鍛えるマシンになっています。
太ももの内側のぷにぷにが気になる……。そんな方にぜひ使ってほしい器具です。

1.マシンの下側についているピンを抜いて、パッドを外側にセットします。
2.パッドが膝の内側に当たるように、足をセットしてください。
3.膝を締めて、元の位置に戻すように押します。
4.10~15回程度繰り返します。

初めて筋トレをするという方の中には、回数や時間を増やすことで効果がでやすいと考えている方もいらっしゃいます。
しかし負荷を大きくしすぎると、オーバーワークでケガにつながったり、自分が思い描く成果が出なかったりということもあります。
時間としては、1回あたり30分~1時間を目安に考えてください。

1週間の中で何日かジムに通えるのであれば、部位ごとにわけてトレーニングするのも良いでしょう。
回数や負荷は自分自身の体の状態やトレーニング時の体調などに合わせて、調整してくださいね。

 

ヒップアップ・太もも痩せならLINKジムへ!

いかがでしたか?

ヒップアップ・太ももの引き締めに効果的な下半身のトレーニング。
ですが、それだけでなく体全体のバランスを整えたり、体の痛みを予防したりという効果もあります。

LINKジムには種類豊富なトレーニングマシンがたくさん。
フロアマップは、部位ごとに色分けされているので、自分が鍛えたい部位にぴったりのマシンが一目でわかりますよ。

また、阪急伊丹駅からすぐと、通いやすいのも嬉しいポイント。
自分の生活スケジュールの中に組み込むことで、継続したトレーニングが可能になり、より効果が期待できます。
ぜひマシントレーニングで、自分の理想のスタイルと健康的な体を手に入れてくださいね。

見学や無料体験もできますので、まずは気軽にお問い合わせください。