logo

fee-frontview

COLUMN

コラム

コラム,食事制限

超重要!ダイエットや体づくりに必要な「たんぱく質」とは?

2023年02月08日

LINKジムスタッフの相島です。

ダイエットや体づくりに必要な栄養素はさまざまですが、その中でも「たんぱく質」が大切であると言われています。
例えば、トレーニングの前後にプロテインを飲んで、たんぱく質を摂取しているという方も少なくないでしょう。

それでは、なぜたんぱく質はダイエットや体づくりにとって重要なのでしょうか?
今回は、たんぱく質を摂取するメリットや、ダイエット・体づくりにおすすめのたんぱく質を多く含むメニューなどを紹介します。

 

たんぱく質とは?

たんぱく質は人間や動物、植物の細胞を構成する成分のひとつ。
人間の体中で15~20%もの割合を締めています。

主に皮ふや髪の毛、筋肉、骨、内臓などをつくる働きがあるたんぱく質。
また、ホルモンや免疫物質を作る材料にもなっています。
さらにたんぱく質には体を動かすエネルギーを生成するという役割もあります。

たんぱく質は、人間の生命活動において非常に重要な役割をはたしているのです。

 

たんぱく質を摂取するメリット

たんぱく質を摂取するとどのようなメリットがあるのでしょうか?
詳しく解説していきます。

 

○美肌や美髪を作る

たんぱく質は、髪の毛や皮ふをつくる材料です。
体内にたんぱく質を取り入れると、新たな細胞が作られます。
古い皮ふや髪の毛が生まれ変わることで、美しい肌や髪を手に入れることができます。

 

○筋肉を作る

たんぱく質を摂取することで、筋肉が作られます。
筋肉は体を動かすために重要なもの。
また筋肉が引き締まっていると、美しいボディラインが実現できます。
筋肉量の増加によって、基礎代謝があがり、ダイエットにも効果が期待できるのもメリットです。

 

○免疫力があがる

目に見える部分ではないところにも、たんぱく質は影響を及ぼします。
たんぱく質は体内の免疫物質を増大させる効果もあり、免疫力の上昇も期待できます。
免疫力があがると、病気になりにくくなる、疲れにくくなるといったメリットにつながるでしょう。

 

○ホルモンバランスが整う

免疫力と同じようにホルモンバランスを安定させるのにも効果的です。
特に女性はホルモンバランスで心身の状態が大きく変化します。
ホルモンバランスが整うことで、ダイエットや心身の安定を図ります。

 

たんぱく質によって筋肉が作られる仕組み

食事を通して体内に取り入れられたたんぱく質は、体内でアミノ酸に分解されてから吸収されます。
アミノ酸はさらにグルコースや脂肪、体たんぱく質へと形をかえていきます。
この体たんぱく質が筋肉をはじめ、骨や内臓を作っているのです。

 

たんぱく質の種類

ここからは、「体づくりのために摂取したいたんぱく質」に焦点を当てていきます。
まずはたんぱく質の種類について見ていきましょう。
主にたんぱく質には「動物性たんぱく質」と「植物性たんぱく質」の2種類があります。

 

○動物性たんぱく質

「動物性たんぱく質」とは、その名の通り、動物性の食品に含まれているたんぱく質のことをいいます。
必須アミノ酸が多く含有されているのが特長で。筋肉の生成には欠かすことができません。

 

○植物性たんぱく質

「植物性たんぱく質」は、植物性の食物に含まれているたんぱく質です。
ポリフェノールや食物繊維が多いため、ダイエットや美容に効果が期待できます。

 

たんぱく質を多く含む食材は?

動物性たんぱく質を多く含む食材としては、肉や魚、乳製品、たまごなどがあげられます。
肉は鶏むね肉や赤みの肉(豚ロースなど)にたんぱく質が多く含まれています。
鶏肉の場合、皮がある部分は脂質が多くたんぱく質が少なくなるため、皮のないむね肉やささみなどが良いでしょう。

また植物性たんぱく質としては、主にきなこや豆腐、納豆などの大豆製品があげられます。
動物性たんぱく質と植物性たんぱく質を組み合わせて食べるのもおすすめです。

 

おすすめの料理をご紹介

たんぱく質を多く含む食品を使った簡単な料理を紹介します。
気軽につくれるメニューばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

○ささみのチーズ焼き

動物性たんぱく質の鶏ささみとチーズを組み合わせた料理です。
作り方は下味をつけたささみ肉の上にトマトやピーマンなどの野菜とチーズをのせて、オーブンで焼きます。
野菜をとれるのと同時に、とてもヘルシーな料理です。

 

○厚揚げと鯖缶の味噌煮

大豆製品の厚揚げと、常備できる鯖缶を組み合わせたメニューです。
サバの味噌煮缶と厚揚げをめんつゆを中心とした煮汁で煮ます。
このとき、鯖缶の中身は汁ごと入れるのがポイント。
植物性たんぱく質と動物性たんぱく質を一緒に摂ることができます。

 

体づくりには食事管理と合わせてジムの利用がおすすめ!

いかがでしたか?
体づくりやダイエットのために、ぜひたんぱく質を意識した食事をしてみましょう。

たんぱく質が良いと言いますが、もちろん摂りすぎはよくありません。
バランスの良い食事を心がけ、その中でも少したんぱく質を気にすると良いのではないでしょうか?

また食事管理に合わせて、ジムでのトレーニングも積極的に行っていきましょう。
伊丹市の「LINKジム」では、マシンを使った本格的なトレーニングが可能です。
ダイエットや体づくりなど、それぞれの目的・目標に合わせて、メニューを組み立てていただけます。
スタッフによるパーソナルトレーニングも行っていますので、食事とトレーニングの両面からアドバイスを受けることもできますよ。

施設内の見学や無料体験も実施していますので、お気軽に問い合わせください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしています。